マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 05. 06

加地邸がまはろ庵になる日???

2017/5/4

4/22~5/14まで葉山芸術祭というイベントが開かれています。
DSCF7211_20170505222044963.jpg
芸術には縁などないマハロ家ですが・・・ ↓

葉山芸術祭では様々なイベントが行われているのですが、
加地邸がアキノリウムになる日」という企画が葉山一色の加地邸で行なわれます。
DSCF7212_20170505222045ab3.jpg

加地邸とは→ココをクリック
DSCF7215.jpg

その加地邸の庭の隅で、飲食物の提供をするのが今日の仕事です。
DSCF7216_201705052220484cf.jpg

コーヒーはTHE FIVE BEANSさん。クッキーがHUG TREEさん。
そして我がまはろ庵はバインミー・サンドイッチを販売します。
DSCF7217_2017050522205090e.jpg

保冷シートをかけているので、なんだか良く分らないと思いますが、具材を並べその場でバインミー・サンドイッチを作っていくのです。
DSCF7218_20170505222123f63.jpg

まはろ庵のバインミー・サンドイッチは地元の新鮮グリーンレタスをたっぷり挟んであります。
DSCF7219_20170505222124ac8.jpg

加地邸と「加地邸がアキノリウムになる日」のことを少し紹介したいと思います。
DSCF7241.jpg

三井物産の初代ロンドン支店長であった加地利夫氏が、建築家・遠藤新に設計を依頼して1928(昭和3)年に竣工した別荘建築は、細部にも凝った造りです。
DSCF7242_2017050522212763a.jpg

屋根だって普通じゃないんです。
DSCF7247.jpg

多用されている大谷石も、平面的な積み方などしていません。
DSCF7249.jpg

邸内展示は撮影禁止ですが、
庭の展示だけカメラに収めました。
DSCF7250_20170505222209a8f.jpg

小型モーターを組み込み、不思議な音楽を奏でます。


静かにこの音を聞いているだけで、癒されるんです。
DSCF7260_20170505222211263.jpg

仕掛けはセンサーやタイマーを使って、加地邸のあちらこちらで動き出します。
(ちなみに、設置には6日間もかかったそうです。)
DSCF7263.jpg

やがて陽が山の端に沈み、ぐっと冷え込んできた頃、イベント終了時間となりました。
DSCF7272.jpg
売り上げはそこそこでしたが、企画展示を見せてもらったり、お客様との交流などいろいろ経験でき、バインミー・サンドイッチの販売という、半分くらいはボランティアみたいな活動を通じて、葉山芸術祭に参加させていただき、とても楽しかったです。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

加地邸

由緒ある、貴重な建物なのですね。
でもあまり人の姿はないのでしょうか。
売上げそこそこでも、この雰囲気を味わえたことが
芸術に参加したことがよかったのですね。
心洗われますね〜

Re: Derekさんへ

> 由緒ある、貴重な建物なのですね。
葉山は昔から別荘地で、立派な建物も多かったのですが、
段々少なくなって、このように保存されて、公開もされている建物は貴重ですね。

> 芸術に参加したことがよかったのですね。
こんな活動でいろんな人との交流は楽しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1009-09832f59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |