マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 04. 23

Hawaii State Official Snack

オアフ島、ハレイワの名物といえば「マツモト シェイブ アイス」
このトレーナーは2013年に買ったものですが、ヘザー・ブラウンのデザインによる60周年記念モデルです。
あれから4年経つので、「M.Matsumoto Grocery Store」として開業以来もう64年も続いているのですね。
2013CIMG3988.jpg
ただ、シェイブアイスが妙に茶色なのが惜しいなぁと思っております。
本日は、このシェイブアイスの話題を・・・・・ ↓

ハワイ州の鳥はネネ(ハワイガン)ですね。
国際保護鳥に指定されている貴重な鳥です。
nene01.jpg(お借り画像)

ハワイ州の魚はフムフムヌクヌクアプアア。
警戒心が強く昂奮するとブーブーという鳴き声を発し、"フムフムヌクヌクアプアア"は、日本語に訳すと「豚のように鳴く角張った魚」となるそうです。
Reef_Triggerfish_1.jpg(お借り画像)

そして、ハワイ州の哺乳類はモンクシール。
乱獲により絶滅危惧種に指定されていますが保護活動のお蔭か、生息数は増加しつつあるそうです。
images-2-2.jpg(お借り画像)

そして『ハワイ州のオフィシャル・スナック』も誕生させようと州議会の決議がこのほどあったようなのです。
そのスナックとは、オバマ前大統領も大好きな「シェイブアイス」とのこと。
ハワイアン・シェイブアイスとは「シェイブアイスのバリエーションは世界中で様々な名前で存在しているがハワイのシェイブアイスは氷の削り方とトッピングの豊富さの点で特に独特である。コーンに丸く盛られシロップとろけるシェイブアイス(お好みでコンデンスミルクやアイスクリーム、小豆、餅まで加えられる)。」ということまで決議されているそうです。
オフィシャル・スナックを定めている州としてはニューヨーク州はヨーグルト。イリノイ州のポップコーン。アイオワ州はスモア(焼きマシュマロ)。サウスカロライナ州のボイルドピーナツ。テキサス州のトルティーヤチップスとサルサ。ユタ州のジェロ(デザート用ゼリー)などがあるそうです。

2年前、マウイ島ラハイナのウルラニズ ハワイアンシェイブアイスで、マハロ家としては珍しく行列してゲットしたシェイブアイスです。
DSCF1097_20170423064233c9d.jpg

これはマツモト シェイブ アイスのレインボーシェイブアイス。
でも、自分では食べず、日本人の女の子に頼んで写真を撮らせてもらったものです。
IMGP1040-1_20170423064300329.jpg

ワイオラ シェイブアイスのプリンがトッピングされたシェイブアイス。
まだ食べたことはありませんが、今度行った時には絶対食べてみようと思っています。
4_20170423065012072.jpg(お借り画像)

これはアウラニ・リゾートのレストラン「パパルア・シェイブ・アイス」らしいっす!
images-6.jpeg(お借り画像)
今年のハワイではハワイ州オフィシャル・スナックを食べよう!

「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

我が家がハワイへ行く様になって、すでに10年以上・・・・
なのに昨年、はじめてマツモト・シェイブアイスを
いただきました。
思っていたよりもはるかに美味しく、これならもっと
前に食べるべきだったと思った次第です。

No Subject

ハワイは行ったことありませんが、マツモト・シェイブアイスは知っています。
このレインボーと丸いフォルムがかわいいって思っていました。
いつかハワイに行けたら食べたいなぁ。

トレーナーかわいいですね!
でも確かにおっしゃるとおり、シェイブアイスが茶色なのが惜しい!レインボーにできなかったのでしょうかね?

実は苦手でして・・・

私はどうも苦手でして・・・
どうしても食べる気にならず、未体験です。
それでもこんなお話があるなら・・・
ちょっと考え直すかもしれません(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

> はじめてマツモト・シェイブアイスをいただきました。
そうですか。私も今年こそたべてみようかな?

> 思っていたよりもはるかに美味しく
どうも氷のきめが細かいことによる食感が良いようですね。
シェイブアイス恐るべし!  です。

Re: ruriさんへ

> シェイブアイスが茶色なのが惜しい!
でもまあ、レインボーは観光客向けで、
地元の人には、何か別のシロップがお好みなのかもしれません。
アズキとか?
あるいはデザイナーがブラウンさんなので茶色に???

Re: Derekさんへ

> 私はどうも苦手でして・・・
頭がキーンとなるんでしょうか?

灼熱のラハイナでは、暑くて暑くて、
シェイブアイスがこれほどうまいと感じたことはありませんでした(笑)

ともかくオフィシャルスナックになったからには食べないわけにはいきませんね!

No Subject

一昨年カフルイのウルラニズ ハワイアンシェイブアイスを戴きました。シロップが美味しく、食べながら写真をバンバン撮りまくりました。しかし画を見ると全然美味しそうに見えません。やはり色彩がイマイチだったのです。もう少し鮮やかな色味を考えオーダーすべきでした。

行燈入道さんへ

あの店はシロップの数が非常に多く、選ぶのに迷いましたが、
行列でたっぷり時間があったので、最良の選択?をすることができました。5月末から行くマウイではタサカグリグリに行こうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1006-3d63aff5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |