マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 04. 01

ベトナム風お好み焼き「バインセオ」の味(ベトナム・ホーチミン)

2017/1/1
気がつけば今日はもう帰国日です。
DSCF6860_201703251814129e9.jpg
まだ食べてないベトナム風お好み焼きと言われるバインセオ(Banh Xeo)を食べることにしました。 ↓

バインセオ(Banh Xeo)を食べるためには、
ホテルの朝食はコーヒーとフルーツだけにします。
DSCF6863_20170325181413f50.jpg

飾り付けが HAPPY NEW YEAR になってますが、
小さくMERRY CHRISTMASが残っているのですね。
DSCF6865_201703251814156fe.jpg

リバーサイドホテルの目印のライオン像に見送られ出発です。
DSCF6866.jpg

めざす店は市の北部にあります。
大通りを渡ったところのバス停でバスを待ちます。
ただし、乗りたいバスが着た時には身振りで乗る合図をしないと通過してしまいます。
1台行ってしまいましたが、次来たバスは大きく手を振って停まってもらいました。(だから何番のバスか分っていないと乗れないのです。)
DSCF6869_20170325181418d16.jpg

バスを降り、めざす店に向かって歩いていきますが、
左側に「原宿スイーツ」という店がありました。(写真をチェックして初めて気付きました。)
DSCF6875.jpg

生活感のある通りをしばらく進みます。
DSCF6877.jpg

縫製屋さんでしょうが、わざわざ道路端で作業をしています。
DSCF6878_20170325181452e78.jpg

到着しました。バインセオ46A(Banh Xeo 46A)という店名です。
46Aは店名であるとともに、番地名でもあります。ベトナムの店にはこういう番地名を店名とする店はわりと普通にあります。
DSCF6879_20170325181454df6.jpg

調理場はこっち側ですが、
飲み物は向かいのビルの方から持ってくるようになっています。
DSCF6880.jpg

ビールはサイゴンビール。
おなじみの氷入りビールです。
初めての時は面食らいましたがもう慣れました(笑)。
DSCF6881.jpg

麺類は「とり肉太うどん(BANH CANH GA)」を頼んでみました。
DSCF6883.jpg

太いフォーですね。
DSCF6884_20170325181540768.jpg

バインセオ(Banh Xeo)用の野菜とタレが先に届きました。
野菜は1種類ではなく、何種類もの野菜(葉っぱ)が盛られています。
DSCF6885_20170325181541e25.jpg

これがバインセオ(Banh Xeo)です。
ベトナム風お好み焼きとかベトナム風オムレツとか言われますが、
米粉とココナッツミルクをベースにした生地で様々な具材を挟んで焼いたものです。
DSCF6886.jpg

小さく千切ったバインセオを野菜に包んでタレを浸けて食べるのです。
とても上品な味ですよ。
DSCF6887.jpg

バインセオは完食。葉っぱは残りました。レタスやシソは食べましたが、ドクダミとかは残ってしまいますね。
DSCF6888.jpg

こちらはベトナム語のメニュー表ですが、
DSCF6889_201703251816157fd.jpg

日本語も用意してあります。
(多分、英語とか韓国語とかのメニュー表も用意されているみたいでした。)
DSCF6890.jpg
DSCF6891.jpg
DSCF6892_20170325181705c46.jpg

バインセオ46Aは店構えは簡素ですが、
箸にはビニール袋をかけてあったりして、衛生面に気を使っていて安心感があります。
DSCF6899_201703251817068a9.jpg

調理している人はちゃんと作業帽を被っています。(日本なら当たり前ですが、ベトナムでは珍しいです。)
DSCF6900_20170325181708f1f.jpg

でも、コンロは手作りですねえ。
DSCF6901_201703251817093f3.jpg

ベトナムでは小型犬を良く目にします。
dscf6902_201703251817112fd.jpg

可愛いのですが、若干汚れが目立つ(キタナラシイ)のが残念ですねえ。
dscf6903_20170325181749e94.jpg
dscf6904.jpg
どのワンちゃんも可愛がられているようです。
dscf6905.jpg
念願のバインセオが食べられたので、もう少し先に足を伸ばすことにします。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

こちらのお店は、衛生的にも~
お料理の内容的にも、良さげな店とお見受けしました。
なので、余計に出された料理も美味しく感じるものでしょうね。
私もこの料理を、食べてみたくなりました。

No Subject

ベトナムでバスを利用して散策できるなんてスゴイです!
バインセオってこうやって野菜と一緒に食べるのですねぇ。
日本語メニューがあるってことは、日本人の旅行者がちょくちょく利用しているのでしょうかね。

前の記事のプラカゴ、いいですね。
カラフルな色がかわいらしいです。

Re: ホノムボーイさんへ

バインセオの有名店ということで、
ちょっと町外れにもかかわらず、
日本人のお客様も大勢来るようです。
味もGoodです。

Re: ruriさんへ

> ベトナムでバスを利用して散策できるなんてスゴイです!
グーグルマップのおかげです。それがなかったら99%無理です(笑)

> バインセオってこうやって野菜と一緒に食べるのですねぇ。
> 日本語メニューがあるってことは、日本人の旅行者がちょくちょく利用しているのでしょうかね。
日本人客も多いようです。有名店ですね。

> 前の記事のプラカゴ、いいですね。
> カラフルな色がかわいらしいです。
しかも安くて丈夫なので、オススメですね。

バインセオ!

米粉とココナッツミルクの生地とは!
お好み焼きというよりはパンケーキみたいな感じでしょうか。
生地は甘くはないのですか。

Re: Derekさんへ

> お好み焼きというよりはパンケーキみたいな感じでしょうか。
> 生地は甘くはないのですか。
サクサクとした食感で、甘くはないですね。
あえて例えると「羽根つき餃子の羽根部分」って感じでしょうか?
美味しそうでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1000-e60d41e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |