マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 12. 13

三渓園からALOHA!?

三渓園のホームページによると、
【三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。175,000m2に及ぶ園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。(現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)
東京湾を望む横浜の東南部・本牧に広がる広大な土地は、三溪の手により1902年(明治35)頃から造成が始められ、1914年(大正3)に外苑、1922年(大正11)に内苑が完成するに至りました。三溪が存命中は、新進芸術家の育成と支援の場ともなり、前田青邨の「神輿振」、横山大観の「柳蔭」、下村観山の「弱法師」など近代日本画を代表する多くの作品が園内で生まれました。】

というものです。
DSCF5040.jpg
しかし、神奈川県民となって30年ほども経つのですが、
不覚にも、本日が三渓園は“初入園”なのです。
まったくもったいないことをしたと思っています。

続きを読む »


2014. 10. 02

海の中の様子は?

 ドルフィンスイム なう!
IMGP8900.jpg
・・・・・なんてブログが書ければいいのですが、、、

続きを読む »

2013. 10. 13

房総の鋸山へ(今日はフェリーで)

今日は東京湾フェリーに乗って、房総・金谷に行き、
鋸山に登ってみることにしました。
IMGP5767 (2)
東京湾横断道路が出来て以来、そっちに客が奪われ気味と聞いてますが、
今日は連休中日、穏やかな晴天に恵まれ、乗船客も大勢いました。

続きを読む »

2013. 02. 23

スカイツリーと浅草寺と合羽橋と

先週日曜日のことですが、
ふと思い立って、まだ行ったことのない東京スカイ・ツリーを見に行ってみました。
IMGP2872.jpg
押上駅を降りて、直下から見上げるスカイツリーは首が痛くなりますねえ!

続きを読む »

2013. 01. 05

日本人なら初詣!~鶴岡八幡宮~

年末年始をタイで過ごしたので、初詣は今日5日になりました。
最近は近場で済ませていましたが、今回は真面目に(?)鎌倉に行きました(笑)
IMG_3946.jpg
鎌倉駅を降りて、段葛の道を歩いてゆくと、材木店の材木で絵馬が出来ていましたよ。

続きを読む »

 | ホーム |  »