マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 03. 22

パン工場見学ツアー①(ベトナム・ホーチミン)

2016/12/31
ホーチミン市の中心部から空港方面に行ったlac long quan通り沿いのパン屋さんにやってきました。
DSCF6684.jpg
実は、今日は昨日空港からホテルまでの送迎のガイドさんに依頼して、
パン工場ツアーを手配してもらったのです。
前日突然の依頼にもかかわらずガイドさんが電話しまくって実現したのです。
ガイドさんに感謝カンシャです。 ↓

パン工場といっても店頭でもパンを売ったりする、
「工場&卸&小売り」をやっているようです。
DSCF6685.jpg
工場見学なのですが、このおばあさんがとても厳しくて「撮影禁止」を言い渡されました。
これは、パン作りの技を盗まれるのを防ぐためなのです。
でも、ガイドさんが日本人なら別に関係ないから「こっそり撮影すれば大丈夫!」と耳打ちしてくれました。
「厳しいのはあのおばあさんだけで、他の人はうるさくないから。」ということらしいです。
DSCF6688.jpg

粉を捏ねて、等分に分けるのは機械がやってくれます。
DSCF6699_201703112239038d2.jpg

ここから生地をまるめていくのですが、
そのスピードが驚異的なのです。
DSCF6689.jpg

こっそり撮った動画です(笑)


まるめたパン生地は、この波形のアミに乗せていきます。
DSCF6700.jpg

この状態で醗酵させます。
DSCF6704.jpg

この室のなかで醗酵させます。
DSCF6707_20170311223943eda.jpg

醗酵が終わりました。
DSCF6711_20170311223945f87.jpg

焼く前に、クープという切れ目をつける作業をやっています。
DSCF6712.jpg

クープ(切れ目)を入れる前は、つるんとしています。
DSCF6722.jpg

つるんとしたパン生地にスッスッとクープを入れていきます。
この切れ目があるからパンがプーッと膨らむのですね。
DSCF6723.jpg

あんまり熱心に見ているので、
兄さんが、クープを作るナイフ?をコッソリくれました。感激!
(厳しいのはおばあさんだけで、作業員の人たちはとっても親切なのです。)
DSCF6725.jpg

ブレブレの写真になってしまいましたが、
この巨大なオーブンで高温でパンを焼きあげていきます。
DSCF6726.jpg

種類によって違いますが、だいたい一個3,000ドン(約15円)です。
安いですねえ〜。
一個買っていきたいと思います。 
DSCF6727_2017031122402448f.jpg

大きくふくらみましたねえ〜
パンだけにパンパン
IMG_8337.jpg
IMG_8338.jpg
まはろ庵でもこんなパンを焼きたい!と誓ったマハロママなのでした。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

すごい!旅先で工場見学って面白いですね。
厳しいおばあさん、自分のパンが大切なのでしょうねぇ。
パンのスクープを作る道具を頂けたなんて素敵です。
マハロママさんのパンが楽しみです。

Re: ruri さんへ

> すごい!旅先で工場見学って面白いですね。
他のイベントと組み合わせた工場見学というのは既成のツアーがあったのですが、
パン工場だけというのは特別にお願いしました。

> マハロママさんのパンが楽しみです。
ありがたいことに、
地元では好評なんですよ。

No Subject

”マハロママの誓い”以外に早く!?
達成出来そうな・・・・
そんな予感がしま~~~す。

見学ツアー!

パン工場の見学ツアーをお願いして、それを叶えて下さるとは随分と良心的ですね。
技術を盗まれたくないおばちゃん、がんばれ!(笑)
やっぱりベトナムの方は一生懸命、真面目なのですね〜

Re: ホノムボーイさんへ

実は、帰国後バインミー作りを研究し、
ほぼ理想的なモノができたのです!
地元ではかなり評判が良いのです。

Re: Derekさんへ

> パン工場の見学ツアーをお願いして、それを叶えて下さるとは随分と良心的ですね。
良いガイドさんに恵まれました。

> 技術を盗まれたくないおばちゃん、がんばれ!(笑)
ライバル店には負けられない! ということみたいです。

> やっぱりベトナムの方は一生懸命、真面目なのですね〜
伸び盛りの国には「夢」があるんでしょう。
日本もぼやぼやしてられません。

No Subject

形成はやっ!!(゜゜)

Re: Sa-yaさんへ

> 形成はやっ!!(゜゜)
プロですねえ!
これくらいサッサとやらないとだめみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/995-2b118629

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |