マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 04. 12

まはろ庵と小田和湾

マハロママ(&マハロパパ)の小さなベーカリー『まはろ庵』は、
横須賀市の南西部の長井という地域にあるのですが、
この長井地区のご案内をしたいと思います。
DSCF7064.jpg
ちなみにまはろ庵にはまだ外看板がありません。
(たまに)メニューの黒板に書いてあるだけです。 ↓

「OPEN」の札だけが既製品ですが、その他はすべて手作りの店内であります。
DSCF7065.jpg
そんなまはろ庵の前の道路の向かい側には・・・?

路地が伸びています。
DSCF7066_201704102053261ea.jpg

そこではカモメと遊んでる子供がいたりします。
DSCF7067_201704102053278a8.jpg

路地の突き当たりには堤防があります。
DSCF7068.jpg

堤防を登ると・・・
DSCF7069.jpg

遊歩道が長く伸びています。
釣り人がいますね。
DSCF7070.jpg

この先には相模湾が広がっています。
今日は雨模様で残念な景色ですが、晴れた日は富士山が見えます。
DSCF7071.jpg

正面は「小田和湾」という湾になっていて、対岸は佐島地区です。
肉眼だと佐島マリーナがすぐ近くに見えます。
DSCF7072.jpg

トンビがたくさん飛んでいます。
長井地区ではカラスの数より、トンビの数のほうが確実に多いと思います。
DSCF7084.jpg

今日は珍しくトリマラン・ヨットが帆走っていました。
DSCF7085_201704102054317d8.jpg

そんな豊かな自然に囲まれた場所でまはろ庵は営業(火曜と土曜のみ)しております。
というか、そんな自然があったからまはろ庵を開こうと思ったのです。
DSCF7087.jpg
長井地区には、まだまだ素敵な場所があるので、
これからも少しずつ案内させていただこうと思っています。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

横須賀にはそれなりに縁があり、長井も。
いいところですよね。
町の素敵なパン屋さん!!
いいですね〜

No Subject

横須賀は、素敵な街の様ですね。
こちら船橋とは、偉~いちがいです。
船橋でトンビを見たことがありませんし~
まして・・・・
今朝もカラスに起こされました。(涙)

No Subject

カモメと遊べるなんて、スゴイ!
スズメやカラスじゃないんだぁって思ってしまいました。
すぐそばが海で、富士山も見えるロケーション、素敵な場所ですね。

まはろ庵の入り口に飾られているバッグはベトナムでお買い求めのバッグでしょうか?

公共交通機関

横須賀駅から路線バスがあるのでしょうか。
免許の条件欄に「大型二輪は静岡県内に限る」とあるので、バイクでは行けません^_^;。

Re: Derekさんへ

のんびりしていて、良いところなので、
みなさんにも知っていただきたいと思っています.
まだまだ見所はあるのですよ。

Re: ホノムボーイさんへ

> 今朝もカラスに起こされました。(涙)
カラスはいつもトンビやカモメににらまれているので、
とってもおとなしいです(笑)
でも、裏のほうに住宅ができて、
ウグイスの声があんまり聞かれなくなったのが残念です。

Re: ruriさんへ

> まはろ庵の入り口に飾られているバッグはベトナムでお買い求めのバッグでしょうか?
そうなんです。極限まで値切って沢山買ってきたものです。
丈夫でカラフルなので、欲しい人にお分けしています。

Re: イズラーさんへ

> 免許の条件欄に「大型二輪は静岡県内に限る」とあるので、バイクでは行けません^_^;。
ええ?そうなんですか?それは不便ですねえ。

> 横須賀駅から路線バスがあるのでしょうか。
横浜から京急線に乗って終点の三崎口で降りて、
荒崎行きバスにのって岡崎のバス停おりてすぐです。
あるいはJR逗子から長井行きバスにのって終点で降りた場合は、
荒崎行きバスに乗り継ぎができればよいのですが、
バスがない時は15分ほど歩きになります。
それにしても遠いですねえ、せっかくならまはろ庵に泊まっていってください。

No Subject

看板無し いいですね

そのうち 幻のように開いている
美味しいパン屋さん
看板もないが
開店してるときは
店頭にボードだあるのが
目印だ~~~とか
なるねきっと

Re: フェニックスさんへ

> 看板無し いいですね
そんなポリシーがあるわけではないのですが、
あんまり派手な宣伝は嫌いなんですよね。

でも、ちょっとした看板は取り付ける予定です。
でないと、店をみつけられない人がいるので(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1004-00ee600e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |